皮膚科・美容皮膚科|すももクリニック|桃谷駅の形成外科・皮膚科・美容皮膚科

皮膚科・美容皮膚科

美容皮膚科について

皮膚科・美容皮膚科

美容皮膚科の治療では、保険診療では提供できない治療を受けることができます。「シミやにきびをきれいに治したい」「肌のきめの乱れ、くすみを解消したい」というときには、美容皮膚科の選択肢もあります。
当院では、一人ひとりの患者様の悩みに寄り添った細やかな治療を行っております。美肌に関するお悩みを、お気軽にご相談ください。

美容皮膚科でよくあるお悩み

• しみをきれいに治したい
  • 長年悩んでいるほくろをきれいにとりたい
  • なかなか治らないにきびを治療したい
  • にきびの跡を治したい
  • おでこのしわをどうにかしたい
  • ほうれい線が目立ってきたのでなんとかしたい
  • 頬のたるみを改善したい
  • 大きなあざをなんとかしたい
  • 毛穴の開きや黒ずみをきれいにしたい
  • 赤ら顔を治したい

美容皮膚科の対象となる主な症状

しみ・そばかす、肝斑(かんぱん)

しみは肌の内部で過剰に生成されたメラニン色素の沈着によって起こります。紫外線が主な原因で老化現象として現れる「老人性色素斑」、小さな斑点が鼻を中心に分布し、遺伝性と考えられている「そばかす(雀卵斑)」、頬や鼻の下、額に左右対称にでき、摩擦などの刺激やホルモンバランスなどと関係する「肝斑(かんぱん)」、にきびや化粧かぶれ、やけどなどの傷が跡になった「炎症後色素沈着」などが見られます。しみの治療は、スキンケアや生活スタイルがとても大切です。当院では、単発のレーザー治療だけではなく、スキンケアを含めた長期的な治療プランを提案しています。まずはお気軽にご相談ください。

ほくろ・いぼ

ほくろは良性腫瘍の一種で、隆起したもの、平らなもの、毛が生えているものなど様々です。手術で除去しますが、傷跡が目立ちやすい部位はCO2(炭酸ガス)レーザーによる除去を行います。
いぼは、顔や首などに出現する老人性のいぼ(老人性ゆうぜい)から足の裏にできるいぼ(尋常性ゆうぜい)まで、種類も様々です。

しわ

しわは皮膚表面だけではなく、皮下組織(皮下脂肪)、筋肉、骨などの皮膚内部の構造が、立体的に変化することで生じます。
しわの3大要因として知られているのが「紫外線」「加齢」「乾燥」です。毎日の習慣を見直すことがしわ予防の第一歩となります。
額、眉間、目尻などの表情に伴うしわに対してはボトックス注射が行われています。

たるみ

頬や目尻のたるみは、線維成分であるコラーゲンの断裂や、エラスチン、ヒアルロン酸の欠乏により肌の弾力が失われて起こります。

にきび・にきび跡

思春期にできるにきびは、皮脂の分泌が増加し毛穴がつまることと、アクネ菌が増殖することで炎症を起こし悪化していきます。大人のにきびは、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、紫外線、ストレスや生活環境など、様々な要因が複雑に絡み合ってできることが多く、治りにくい特徴があります。
にきびの症状や肌質は、保険診療だけではなく美容皮膚科の治療もうまく組みあわせて、適切な治療をご提案いたします。

あざ

あざには先天性のものや後天的に浮き出てくるものがあります。表皮に現れる毛細血管などの異常症状で、青あざ(太田母斑・異所性蒙古斑など)、茶あざ(扁平母斑)、黒あざ(色素性母斑)の多くはメラニン色素が原因です。症状の深さにより表皮に出現する色が異なってきます。赤あざ(単純性血管腫)は、毛細血管の拡張異常によるものです。いずれも自然消滅することはなく治療が必要になります。治療はレーザー治療が主流になっています。